クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ひよこ組のブログ(0歳児)

ぽっとん落とし 大好き!

2018年9月12日

IMG_0130

IMG_0137 IMG_0155 IMG_0171 IMG_0207 IMG_0238 IMG_0249入園当初から大好きな遊び、ぽっとん落とし。丸い穴に同じ形をした丸いペットボトルのキャップをぽとんって落とすおもちゃです。

見事、穴に入ると「やったー!」と言わんばかりの表情に、しっかり狙いを定めて入れようとする真剣な表情、時には友達と順番こに入れ合う姿も見られます。

穴に落ちて「ぽとん」という音がする。さっきまであったぽっとんが落ちて消えた。ふたを開けたら、ぽっとんが入ってたー!!等、不思議がいっぱいで繰り返し繰り返し楽しんでいますよ。

穴にポットン、ポットン落とすだけなのですが手で掴んで、穴の所を狙って持っていって、手を離す…。目と手の共同作業が成立しなくては難しいのです。

手指を鍛えることは、自分でご飯を食べること、自分で着替えることにつながっていきます。そのせいか、最近手づかみ食べやスプーン食べで、食べ物を口元に運んだり、スプーンの使い方が上手になってきた子ども達です。

9月12日

Category /   ひよこ組(0歳児)

page top