クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ひよこ組のブログ(0歳児)

お部屋も秋模様!

2017年10月25日

10月ももうすぐ終わりですね。

園の周りの木々もすっかり茶色くなって、

散歩にでかけると、落ち葉を指さして「ん!ん!」と教えてくれる子どもたちです。

 

今日はそんな秋らしい雰囲気をお部屋でも楽しもう!と、

先日散歩で拾ってきた落ち葉を使って装飾作りを楽しみました。

 

IMG_1983丸く切った画用紙に好きな葉っぱを選んで貼ります。

「ぼくはこの葉っぱがお気に入り!」

IMG_1987真剣に選んでいます・・・!

「どっちにしようかなぁ~?」

IMG_1988部屋の壁にペタペタ!

かわいい飾りになりました。

「ここらへんにはろうかな・・・」

IMG_2010保育士が胸にペタン!と貼るとブローチに変身!

にっこり笑顔です!

「かわいいでしょ~?」

 

他にも部屋にはまつぼっくりの飾りや、子どもたちが作ったお月見団子、ぶどうの作品が飾ってあり、ひよこ組の部屋は秋一色です!

天候や気温などの関係で戸外に出られない日が多くありますが、そんな日でも部屋の中で身近に秋を感じられるような環境づくりを心掛けています。

たくさんたくさん自然に触れてすくすく育ってね!

 

 

 

~おまけ~

保育士が葉っぱに穴を開けて、”オバケ葉っぱ”を作ると、

友だちのところに持っていき、「う~~!わ~~~!」と言いながら

おどかそうとする姿も見られました!

一足早いハロウィン気分(?)も味わうこともできました。

IMG_2004「おばけだぞ~!」

「ちょっとだけこわい~・・・」

 

10月25日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Category /   ひよこ組(0歳児)

page top