クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ひよこ組のブログ(0歳児)

でこぼこ道っておもしろい!

2017年10月19日

今日はひよこ組に、「でこぼこ道」が登場!

先日芋掘りごっこで使った紙で作った芋を布の下に隠して、「でこぼこ道」の完成です。

保育士が布の上を歩いてみると、興味を持って、ハイハイやあんよで挑戦する子ども達。

転ばないように上手にバランスを取りながら慎重に歩いていました。

そして、手や足で感じた、「でこぼこ」の感触に、

「なにが入っているのだろう・・・」と、布をめくって覗いて見る子や、

手だけを布の下に入れて、ガサゴソ・・・探ってみたりする子・・・と様々でした!

 

IMG_1913「ちょっとのぞいてみよ~っと」

「どれどれ~?」

 

IMG_1915

布の下からでこぼこの正体を発見!

この笑顔です!

「やったぁ~!」

 

布の下に手を入れてよいしょ、と手を伸ばして見つけることができ達成感を味わうことができました!

 

IMG_1903見つけることができたでこぼこを大事そうに持っている子も・・・

「何かかいてあるぞ・・・?」

 

小さなうちに手や足で様々な感触を味わうことで脳が刺激され、活性化するそうです!

手や足だけでなく、全身でいろいろな感触を味わえるような体験をたくさん取り入れていきたいと思います。

 

 

IMG_1934

~おまけ~

でこぼこが背中に当たって気持ちがいいのか、ごろごろしている姿も・・・!

「なんだかねむくなってくるなぁ・・・」

 

10月19日

 

 

 

 

 

Category /   ひよこ組(0歳児)

page top