らいおん組のブログ(5歳児)

英語であそぼ!!

2019年2月8日

今週はアレックス先生の「英語であそぼ」がありました。

「Hello-Song」を歌い挨拶をするとアレックス先生に「good、上手になったね!」と褒めてもらい子ども達は嬉しそうな表情を見せていました。

今回は音楽に合わせて様々な動作をする遊びを楽しみました。

「shake hand」「shoulder」「dance」などの掛け声があり、その英語をよく聞いて体の様々な部分を動かしていました。

リズムに合わせて英語を聞き、ジャンプやダンスをすることで楽しみながら英語を口ずさみ、英語が身についていました。

次にカードゲームを楽しみました。

色、数、形のかいてあるカードを使い、関連したカードをどんどん繋げていくゲームです。

子ども達は色や形、数を見て英語で発音しながらカードの繋げ方を考えて楽しんでいました。

上手く繋げ、手持ちのカードがなくなると嬉しそうな表情を見せていました。また、なかなか無くならない子は悔しそうな表情を見せ、「もっとやりたい!」「もう一回やりたい!」と言い楽しんでいました。

最後は「good bye」「see you」と挨拶をしてお別れしました。

楽しく英語に触れることで親しみ、覚えられるのだと感じました。

次回の「英語であそぼ」も楽しみです!! 2/8 保育士S

IMG_2614 IMG_2617 IMG_2622 IMG_2623 IMG_2628

Category /   らいおん組(5歳児)

page top