クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

らいおん組のブログ(5歳児)

おいしい豚汁ができました

2018年11月28日

IMG_2053 IMG_2055 IMG_2056 IMG_2068 IMG_2071食育の一環で、市の栄養士さんと食育推進室の方のご協力の下、食育講座が開かれました。

食育講座では、親子で豚汁用の野菜を切ったり、おいしいだしの取り方と試飲、保護者の方向けの講話がありました。

大好きな保護者の方と一緒に豚汁を作るということで、子どもたちは当日を楽しみにしていました。

栄養士さんから「できるだけみんな(子どもたちひとりひとり)が包丁を使ってみてね。」とお話がありました。
「え~!できるかな…」と不安そうな子がいる一方「お家でもやってるから簡単だよ!!」と自信満々な子もいましたよ。

保護者の方はというと…
子ども達の包丁使いにひやひやしながらも、手を添えて温かい声を掛けながら調理を手伝いました。
親子の触れ合いを間近に感じ、保育士側も温かい気持ちになりました。

待ちに待った給食では、さつまいもやニンジン、じゃがいも大根などがごろごろと入った「味のある」豚汁を頂きました!

11/27  保育士S

Category /   らいおん組(5歳児)

page top