クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

らいおん組のブログ(5歳児)

英語であそぼ!!

2018年11月16日

今週はアレックス先生の英語であそぼがありました。

まずは、「Hello song」を元気に歌いました。

何度も繰り返し歌い「Hello」「How are you」「I’m fine」などの基本的な英語の挨拶を楽しみながら覚えています。

英語であそぼで26文字のアルファベットを教えてもらい、楽しいゲームを通して少しずつ覚えています。

今回は、アルファベットのAからZまでが書かれたシート上に乗り、アレックス先生の言った2つの文字に手や足をのせるゲームをしました。(言われた2文字は必ず体のどこかに触れていなければならないルールです。)

IMG_1959

自分の番が来るまでドキドキ、ワクワクな様子の子ども達。

自分の番になると先生の言ったアルファベットをじっくりと探して全身を使い楽しんで取り組んでいました。

周りの友だちは「Mはこっち」「Rはあっち」などと教えたり、離れている文字の時はプレイヤーの手や足が文字から落ちないように押えて「もうちょっとで届くよ」などと声を掛けたりして、助け合いながらゲームを楽しんでいました。

頭と体を使ってゲームを楽しんだ後は「Good-bay song」を歌い別れの挨拶をしました。

IMG_1960 IMG_1961 IMG_1958

次回の英語の時間にはレベルアップして3文字のアルファベットで同じゲームを楽しみます。

頭と体を使ってゲームをすることで英語に親しみ、「楽しい」という経験を重ねた子ども達はどんどん自信がついていくのだと思います。

これからも様々な英語に楽しみながらチャレンジしていこう!!

保育士S 11/16

Category /   らいおん組(5歳児)

page top