クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

らいおん組のブログ(5歳児)

収穫!!

2018年10月12日

秋になり、虫や草にたくさんの興味を持っている子ども達。春に植えた苗は大きく育ち、穂が付き立派な稲になりました。

とうとう待ちに待った収穫の時期です。

IMG_1702

ハサミでの稲刈りはなかなか大変!てこずりながらもチャレンジ!!

IMG_1699 IMG_1707

刈った稲は紐で一まとめにします。

ちょうちょ結びで飛ばないように結んで、、、

IMG_1708 IMG_1705

稲を干します。これを「はざがけ」と言い、子ども達は興味津々で話を聞き、取り組んでいました。

稲が乾いたら、もみ殻を茎から外して精米する作業が待っています。

まだまだみんなで食べるまでには時間がかかるんです。

いいお米ができるよう、お願いしながら楽しい収穫をしました。

10/12

Category /   らいおん組(5歳児)

page top