クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ひよこ組のブログ(0歳児)

2023年2月の記事一覧

2月の誕生会

2023年2月28日

2月の生まれの誕生日会をしました。

ひよこ組の好きな手遊びの一つである、¨まあるいたまご¨の手遊び歌に合わせて卵からキャラクターや誕生児が登場すると

「あっあっ!」「バイキン(マン)!」と元気な声で知らせたり指を差して喜んでみていました。

途中で、アンパンマンがケーキを持って登場すると「アンパンマン!!」と呼んだり、ケーキを食べる真似をして楽しみました。

保育士やお友達からハッピーバースディの歌や誕生日カードのプレゼントを受け取ると、手を叩いて体を揺らしたり、誕生日カードをじっくりと眺め嬉しそうに手に取る誕生児でした。

1歳のお誕生日おめでとうございます!!

2月28日 保育士S

 

 

Category /   ひよこ組(0歳児)

¨だるまさんが¨

2023年2月22日

手遊び歌やパネルシアターなどが好きなひよこ組です。

始まるとすぐに気が付き、給食の前やおやつ前等保育士のもとに集まり¨楽しい¨をお友達や保育士と一緒に味わっています。

また、最近は絵本の¨だるまさんが¨の絵本シリーズがお気に入りな子ども達。

保育士の「だるまさんが~」の声掛けや動きに合わせて真似っこを楽しむ姿が可愛らしいです。

これからも、子ども達と一緒にお気に入りの手遊びやパネルシアターを楽しんでいけたらいいなと思います!

2月22日 保育士S

「だ~るまさんが~…」

「びろ~~ん!!」

 

Category /   ひよこ組(0歳児)

ビリビリ~!

2023年2月13日

 

新聞紙を使って遊びました。

保育士が新聞紙を手に持ち¨びりびり~¨と切っていると¨ん?!¨¨私も触りたい¨¨何だろう…¨と元気な声を出して知らせ手を伸ばしたり保育士の動きを眺めるひよこ組の子ども達。

 

さっそく、保育士から新聞紙を受け取るとじっくりと見た後ゆっくりと新聞紙を手に取り、保育士の言葉を真似して「ビリビリ~」と言いながら切ってみたり、「3・2・1」の掛け声で一緒に切ってみたりと喜んで新聞紙の感触を味わっていました。

 

 

 

また、袋の中に新聞紙を「(よい)しょ!!」と次々に入れてみたり、新聞紙が入っている袋を振って楽しんでいました。

 

 

食べることが大好きなひよこ組!最後には、おにぎりに変身!!

口を動かし嬉しそうに食べる真似をしたり、保育士やお友達に食べさせる真似をし嬉しそうな子ども達でした!

 

 

 

2月13日 保育士S

Category /   ひよこ組(0歳児)

page top