クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ひよこ組のブログ(0歳児)

2018年6月の記事一覧

もうすぐ運動会~♪

2018年6月28日

もうすぐ運動会ですね。

ひよこ組では引き続き、運動会ごっこを楽しんでいます。

今日は大きなうさぎさんの口にご飯を食べさせて遊びました。

みんなうさぎさんが大好きで、うさぎさんが出てくると、にこにこ!

とっても嬉しそうです。

 

最近は、「穴の中に物を入れる」ことが得意になってきて、

遊びの中にもたくさん取り入れて楽しんでいます。

ままごとのご飯をうさぎさんに食べせてあげると、

子どもたちも一緒に口をもぐもぐさせたり、「うまうま」と言ったりして、

楽しんでいましたよ。

 

運動会まであと二日。子どもたちはどきどきだと思いますが、

お家の方と一緒に行事に参加することを楽しんでほしいとおもいます!

DSCF9845IMG_1440IMG_14346月28日

Category /   ひよこ組(0歳児)

6月生まれのお誕生会

2018年6月25日

うさぎ組とひよこ組で6月生まれの誕生会を行いました!

保育士からのプレゼントのお楽しみは・・・

「まんまるまるちゃんのケーキを作ろう!」です。

まるちゃんも6月が誕生日なのですが、用意したケーキは真っ白け・・・

みんなで手をシャキーンと包丁に変身させ、フルーツをカット!

カラフルなフルーツをどんどん飾り付けていくものでした!

また、フルーツは、手遊びの

「ももりんごなしパイナップル」に出てくるもので、

みんなで歌いながら楽しんでフルーツをトッピングしていましたよ!

そして最後は誕生カードと、ハッピーバースデーの歌のプレゼント!

みんなに「おめでとう~!」とお祝いしてもらえてとっても嬉しそうな

誕生児のAちゃんでした!

これからもたくさん寝て、たくさん食べて、すくすく大きくなってね!

お誕生日、おめでとう~!

IMG_1389

 

6月22日

Category /   ひよこ組(0歳児)

でんでんむしむし~♪

2018年6月13日

6月に入り、雨の降る日も多くなってきました。

最近ひよこ組では「かえるのがっしょう」の歌絵本がプチブームです!

「かえるのうたが~」と歌が始まると、ニコニコ笑顔で手を叩く子どもたちです!

そんな楽しい絵本には、かえるだけでなく、かえるの友だちも登場します。

その中のひとつ、かたつむりもひよこ組の子どもたちは大好き!

絵本の中のかたつむりを指さして「あ!」と保育士に教えてくれます。

今日はそんなかたつむりの殻に、子どもたちがスタンプで模様付け!

とってもオシャレな模様になりました!

スタンプはボタンを入れてマラカスのように作ったので、

シャカシャカ鳴らしながら楽しんで押していました。

その後「かたつむり」の歌を歌ったり、窓の外の雨を眺めたりして、

雨の日でも楽しく過ごしました!

IMG_1380IMG_1361 IMG_13586月13日

Category /   ひよこ組(0歳児)

page top