クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ひよこ組のブログ(0歳児)

2022年8月の記事一覧

8月の誕生会。誕生日、おめでとう!

2022年8月30日

8月生まれの誕生会をしました。
今月のお楽しみシアターは、『まんまるちゃん』の歌です。まんまるちゃん(色んな色の丸)が順番に出てきて、黄色はひよこ、ピンクはうさぎというように歌に合わせて変身します。「何になるのかな~?」と興味津々で見ていた子ども達。動物に変身するたびに「おもしろーい!」と手をのばしてまんまるちゃんにタッチ!して楽しみました。
  
最後のまんまるちゃんは、白色です。歌を歌うと、誕生ケーキに変身!ケーキを「パクッ」と食べる真似をしてにっこり嬉しそうな子ども達。『ハッピーバースデー』を保育士が歌うと、パチパチと拍手でお祝いをして、楽しい雰囲気を味わいました。

誕生カードのプレゼントの時間になると、カードに気がづいて「ちょうだーい!」と手をのばして受け取り、くぎづけになってよく見ていました。
1歳の誕生日、おめでとうございます。これからの成長が益々楽しみです!

8月30日 保育士N

Category /   ひよこ組(0歳児)

ペタペタ楽しいな~!

2022年8月25日

最近、冷たい氷や寒天などをつかみ冷たい感触や柔らかい感触を楽しんだり、給食の時間では食材を手づかみし嬉しそうに口に運んだりと指先を使うことが少しずつ上手になってきた子ども達。

金魚鉢の枠の中に貼られたセロテープの上に、小さく切ってあるビニールテープを貼って遊びました。

ビニールテープを手に取ると、顔に近づけじっくり観察した後、「ペタッ!」と言いながら優しく貼ったり、ビニールテープがふわふわと舞う様子を喜んで見たり、セロテープにビニールテープがくっつく感覚を楽しむ子など、それぞれ思い思いのやり方で楽しんでいました。

お部屋の窓に金魚鉢が貼ってあることに気がつくと、「あっあっ!」「(さか)な!」と指を差して知らせ、嬉しそうに眺めていました。

 

 

8月24日 保育士S

Category /   ひよこ組(0歳児)

page top