クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ひよこ組のブログ(0歳児)

2022年11月の記事一覧

ほかほか、気持ちいいなぁ…

2022年11月25日

冬が近づいてきて、温かい物が恋しくなってきました。そこで、お湯でしぼったタオルを使って、風呂ごっこをしました。
初めは、「これは何かなぁ?」と不思議そうでしたが、保育士が「気持ちいいよ~」と伝えると、そーっと触り、その心地よさに思わず笑みがこぼれた子ども達です。(ガーゼを頭に乗せて、温泉気分でした。)

最後は、湯上りの一杯!ジュースのおもちゃで「乾杯!」をしました。「ぱーい!」と言いながら、保育士と友達とおもちゃを合わせ、ごくごくと飲む真似を楽しんでいました。これからも、季節に合った遊びを楽しんでいきたいと思います。

11月25日 保育士N

Category /   ひよこ組(0歳児)

日吉神社でお参りしたよ!

2022年11月14日

日吉神社までお散歩に出かけ、七五三の時期ということで、みんなもお参りをしました。鈴を鳴らしてから、保育士と一緒に賽銭箱に賽銭を入れました。神社の中にある賽銭箱を扉の格子窓から覗き込み、そーっと入れていました。その後、保育士が手を叩くと、子どもたちも「パンパン」と手をたたいて真似をしながら、お参りの雰囲気を味わっていました。

ひよこ組の願いは「これからもすくすく元気に育ちますように…!」です。
「神様、見守っていてね~!」

お参りの後は、神社の境内の散策をしました。
紅葉の葉を保育士から受け取り、嬉しそうな笑顔になったり、「これは、何だろう…?」と不思議そうに触って確かめたりと秋の自然に触れていました。


11月10日 保育士N

Category /   ひよこ組(0歳児)

あおば公園に行ってきました!

2022年11月4日

秋晴れで気持ちの良い日、あおば公園に行ってきました。
秋の遠足から一カ月。靴を履いて歩けるようになった子が増え、広場を「1、2!1、2!」と歩くことを楽しみました。木の下に落ちている葉っぱを見つけて「ぱ!ぱ!」と喜ぶ姿も見られました。

友達と一緒に小石を見つけて大喜び!子どもたちにとっては、小石も楽しいおもちゃ。自分が触ると動くことに気づいて、両手を動かし、小石探しに夢中になっていました。
「あっちには何があるのかな~?」

~おまけ~

室内では、新聞紙あそびをして、指先を使ったり、音や感触を楽しんでいます。
指先を使う遊びは、食器を持ったり、衣服の着脱につながるそうです。遊びをたくさん楽しんで、子どもたちの成長を支えていけたらと思っています。

10月31日、11月4日 保育士N

Category /   ひよこ組(0歳児)

page top