クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ひよこ組のブログ(0歳児)

2018年8月の記事一覧

ハッピーバースデートゥーユー♪

2018年8月29日

今日は8月生まれの誕生会!

うさぎ組とひよこ組のみんなでお祝いしました。

保育士からのプレゼントは、アンパンマンのパネルシアター!

アンパンマンが登場すると、みんな大喜び。

ひよこ組の子どもたちも、「あ~!」「ん!」と指をさして、

アンパンマンを見つけたことを嬉しそうに教えてくれましたよ。

果物クイズで盛り上がったあと、ケーキに果物を飾りつけ!

最後はみんなでケーキを食べて、「おめでとう」のプレゼントをもらい、

にこにこ笑顔の子どもたちでした。

 

IMG_12773334IMG_128333338月29日

Category /   ひよこ組(0歳児)

ビリビリするの楽しいなぁ~。

2018年8月22日

新聞紙千切りをしました。

保育士が新聞に切れ目を入れ、「ここを引っ張るんだよ」と

伝えると、切れ目を引っ張ってビリビリ~っと上手に破いていました。

ビリビリという新聞紙を破る音や感触が楽しくて何度も「ん!」と

保育士のところに新聞紙を持って来ては一緒に破くことを楽しんでた子どもたちです。

遊んでいるうちに、一人でも破れるようになってたくさん破いたり、

破いた新聞紙がたまってぐしゃぐしゃっと握って楽しんでいる子もいましたよ。

また、新聞紙の真ん中に穴を開けて、その向こうからのぞいて「ばぁ!」

「み~つけた!」と保育士とのやりとりも楽しみました!

IMG_1003 IMG_0990 IMG_0992 IMG_09698月22日

Category /   ひよこ組(0歳児)

スタンプでとまと♪

2018年8月9日

ゴム風船の中に片栗粉や小麦粉を入れて不思議な感触のおもちゃを作りました。

いままで触ったことのないムニムニ感触に子どもたちも不思議そうな表情をしていました。

大人もついつい触ってしまうクセになる気持ち良さなのでお家でも是非試してみてください!

 

そしてそのムニムニ風船で存分もみもみした後は・・・

絵の具をつけてスタンプに!

自分で好きなように押したり、保育士と一緒に押したり

ペタンペタンと紙に色がついていく様子を興味津々で見ていましたよ。

IMG_0685 IMG_0687たくさん丸いスタンプを押したあとは、

緑の星形のシールを貼ります。

すると・・・・なんとプチトマトに変身!

ひとつひとつのシールを貼る度、

楽しくてにこっと笑顔になる子や、

保育士が歌うトマトのうたに合わせて手を振る子、

「トマトになったね。おいしそうだね。」と保育士が話すと、トマトをつかんでぱくっと食べる真似をする子もいましたよ。

かわいい美味しそうなトマトになりましたよ!

 

 

IMG_0704

感触遊びや、シール貼りは、指先の感覚を鍛えるのに効果的です。

指先の感覚を鍛えることは脳の発達にもつながるので、これからもいろいろな素材でおもちゃを作り、いろいろな感触を楽しめるような遊びをしていきたいと思います。

 

IMG_0711 IMG_0718

8月6、7、8日

 

Category /   ひよこ組(0歳児)

page top