クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ひよこ組のブログ(0歳児)

2018年2月の記事一覧

おひなさま

2018年2月23日

保育園の玄関にはひな人形が飾られて、だんだんと近づいてくる春を気候だけでなく目でも感じられますね。

華やかなひな人形を見つけ「あ!」と指をさし、じーっと眺めて興味津々の子どもたち!

保育士が、「みんなも素敵なおひなさまを作るよ~!」と伝えると、元気に「はーい!」と返事をしてくれ、早速スタート!

おひなさまの着物は、「滲み絵」で模様をつけました。

 

紙に色がついていくのが楽しくて、どんどん模様を描いていく子どもたち!

IMG_3744 IMG_3754 IMG_3760 IMG_3764 IMG_3774

たくさん模様を描いた紙に、霧吹きで水をかけて色を滲ませます!

なにが始まるんだろう・・・?と興味津々の子どもたち。

シューと水をかけ、色が滲んでいくと・・・

不思議そうにじーっと真剣に見ていましたよ。

 

可愛い、かっこいい着物ができあがりました!

できあがったものは遊戯室に飾りますので、お楽しみに!!

 

IMG_3801 IMG_3805

 

 

~おまけ~

ひよこ組のみんなはお絵描きが大好き!

着物の模様を描いただけでは、まだまだ描き足りない!

‘‘もっとかきたいよー!‘‘と保育士にアピール!

今度は大きな紙に腕を大きく動かして満足いくまで絵を描くことを楽しみました。

IMG_3781

IMG_3778

ひなまつりは、女の子の成長と健康を願う日ですが、男の子も同じく、ひよこ組のみんなが元気に大きくなっていくことを願っています!

2月22日

 

 

 

 

 

 

Category /   ひよこ組(0歳児)

いっぱい身体を動かしたよ!

2018年2月16日

少しずつ暖かな日が差し込んでくるようになってきました。

ですがまだ外には雪があり、気温も低い毎日です。

ひよこ組は今日も寒さに負けず、

遊戯室で元気いっぱい身体を動かして遊びましたよ。

積み木で一本橋を作ると、バランスを取って慎重に渡ったり、

保育士の手を借りながらゆっくりと渡ったりと、様々でした!

 

IMG_3678「落ちないように気を付けよう・・・!」

 

IMG_3685「パッ!」

両手を広げてバランスを取っています!

 

IMG_3697僕はなんと、トゲトゲ道に挑戦!

「難しいけど、先生と手を繋いだら渡れたよ!」

渡りきると、とっても得意げな表情でしたよ!

 

一本橋でたくさん遊ぶと、次は・・・

おいかけっこ!

保育士と一緒に「まてまて~」と走りました。

 

IMG_3688「走るの楽しい~!」

遊戯室の中をめいっぱい使ってたくさん走っていた子どもたち!

疲れ知らずです・・・!

 

他にも、ボールで遊んだり、積み木を積み上げて倒したりと、思う存分遊びを楽しんでいたひよこ組です。

 

IMG_3695 IMG_3707 IMG_3693

 

~おまけ~

暖かな日差しに誘われて微睡んでいる子も・・・

「ひなたぼっこ気持ちいいなぁ・・・」

IMG_3696

 

たくさん遊んで、たくさご飯を食べて、たくさんお昼寝をしたひよこ組でした。

2月16日

 

Category /   ひよこ組(0歳児)

小さなお母さんがいっぱい!

2018年2月9日

赤ちゃんや動物の人形で遊びました。

子どもたちは、人形を見ると「かわいい~!」と言わんばかりに

ぎゅっと抱っこしたり、頭を撫でたりして可愛がっていましたよ。

 

 

IMG_3642「ぼくは赤ちゃんをおんぶして、抱っこもしたよ!」

とっても大事そうに抱っこをしていました!

 

 

IMG_3635赤ちゃんにミルクをあげてみようと保育士が誘い掛けると、

ミルクを持ってきて、「どうぞ~」と飲ませてあげる姿も見られました。

赤ちゃん、ミルク美味しいって喜んでるよ!と声をかけると、ニコッと嬉しそうな笑顔を浮かべた子どもたちです!

 

IMG_3649IMG_3639

保育士と一緒に赤ちゃんに布団をかけてあげました。

「いっぱいねんねしてね~!」

トントン、と優しくさすったり、添い寝をしようとしたりしていつも保育士やお家の人にしてもらっているように赤ちゃんを寝かせようとしていた子もいましたよ。

IMG_3653「トントンしてたらぼくも眠くなってきちゃった~」

猫の人形と一緒にまどろむ可愛らしい姿も・・・。

 

春のころに比べ、自分でできることも増えてきた子どもたち!

自分よりも小さなものに優しくしようとしたり、可愛がろうとする気持ちが小さいながらも芽生えてきているのですね!

また人形と一緒に遊ぼうね!

2月9日

Category /   ひよこ組(0歳児)

page top