クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ひよこ組のブログ(0歳児)

2020年10月の記事一覧

10月の誕生会

2020年10月30日

10月生まれの誕生会をしました。

今月は、魔女の“まじょ子さん”がお祝いに来てくれました。まじょ子さんが「ちちんぷいぷいのぷい!」と、壺におまじないをかけると、りんごやかぼちゃ、栗などの秋の食べ物に変身!壺が色々な物に変化する様子を、真剣に見ていました。そして、もう一度おまじないをかけると、誕生児の顔とケーキになり、美味しそうなケーキに手を伸ばす誕生児でした。

最後に、誕生カードをプレゼントしてもらうと、嬉しそうな表情をしていました。
1歳のお誕生日おめでとうございます。これからも、たくさん食べて、たくさん遊んで大きくなろうね!

 

10月27日 保育士W

Category /   ひよこ組(0歳児)

運動会ごっこ

2020年10月24日

運動会ごっこを楽しみました。

今年はコロナウイルス対策の為、園内での運動会ごっことなりましたが、トンネルや滑り台、マットのでこぼこ道などを設置すると、大喜びなひよこ組の子どもたちでした。

保育士と手を繋ぎながら滑り台に登ったり、坂道をするすると滑ったり、友達と一緒に、ハイハイでトンネルをくぐり抜けたり…。それぞれ、思い思いに体を動かしました。特に滑り台が大人気で、繰り返し登って滑ることを楽しんでいました。

10月21日 保育士W

Category /   ひよこ組(0歳児)

くだもの狩りごっこ

2020年10月14日

くだもの狩りごっこをして遊びました。

ぶどう、りんご、柿、栗などの秋の食べ物を見つけると、「わ~!」と大喜びの子どもたち。初めはうまく取れなかった子も、保育士が取るのを真似して、「えいっ!」と果物を引っ張っていました。「パチン!」と取れる感覚が楽しくて、何度も何度も繰り返し楽しんでいました。

たくさん収穫した後は、果物をお皿に乗せて、秋の味覚を味わいました。

大好きな柿ばかり収穫する子、「パクッ」と食べる真似をする子、友達や保育士に「どうぞ」と食べさせてくれる子など、様々な姿が見られ、楽しいくだもの狩りになりました。

10月13日、14日 保育士W

Category /   ひよこ組(0歳児)

page top