クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ひよこ組のブログ(0歳児)

夏の楽しみを満喫中!

2022年7月15日

先日のプール開きから、ひよこ組では沐浴が始まりました。
保育園で初めての沐浴にドキドキする子、楽しそうに水面をパチャパチャ触る子と反応はさまざまですが、沐浴後はどの子もすっきりいい表情です。暑い日やじめじめする日は、沐浴で汗を流して気持ちよく過ごしていきたいと思います。(天気がよい日は、テラスでの湯水遊びも今後予定しています。)


プール開き前から、寒天や氷や水風船(ビニール袋に水を入れたもの)を使って、素材の柔らかさや冷たさなどの感触遊びを楽しんでいます。子どもたちは、「それ、なあに?」と興味津々で手を伸ばし、その感触に驚いたり、「もっと触りたい!」と夢中になっています。沐浴が休みの日は、こんな夏ならではの遊びを楽しんでいきたいと思います。

「つるつるしていて、おもしろいなぁ。」


「見て見て~!スプーンにくっついちゃった!」

楽しくて、この笑顔です!

「冷たくてびっくりしちゃった!」

~おまけ~
いつも元気な子どもたちもちょっと一休み…


7月6、8、14日 保育士N

Category /   ひよこ組(0歳児)

page top