クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ひよこ組のブログ(0歳児)

手作りおもちゃで遊ぼう!3

2022年1月18日

窓から見える雪に向かって「あっ!」「(ゆ)きー!」と指差しながら興味津々の子ども達。雪に触れると、冷たい感触に驚きながら『もっと、もっと!』とその感触を楽しんだり、雪を使ってままごと遊びを楽しんでいます。

今回のブログでは、雪以外にもままごと遊びを楽しめる手作りおもちゃを紹介します。
カラフルなジュース型のスノードームです。
太陽の光が当たると、写真のように色がついた光になり、その不思議さも楽しめます。

おもちゃ作りに必要な物は…
・飲み物の空き容器
・色水(食紅や絵の具)
・洗濯のり
・ビーズやスパンコールなど
です。
洗濯のりを入れることで中のビーズがゆっくり動いて楽しいです。容器の中に全部入れたら、ふたを閉めて開かないようにテープなどを貼ると安心です。

入園時は、保育士が容器を傾け、ビーズが動く様子を楽しんでいた子ども達。今では、ごくごくと飲む真似をしたり、「(かん)ぱーい!」と保育士の言葉を真似して友達や保育士と乾杯をするごっこ遊びを楽しむ姿が見られるようになってきました。大人の姿をよく見て真似をしたり、やりとりすることをたくさん楽しんで、人とふれあう喜びを感じられるようにしていきたいと思います。

1月14日 保育士 N

 

Category /   ひよこ組(0歳児)

page top