クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ひよこ組のブログ(0歳児)

お正月の雰囲気を味わいました。

2022年1月11日

新しい年を迎え、ひよこ組ではお正月遊びを楽しみました。…とはいっても、コマやカルタなど、定番のお正月遊びはまだできないので、保育士手作りのおもちゃで遊び、お正月の雰囲気を味わいました。

これが手作りおもちゃです。

・アンパンマンキャラクターの絵カード 

・牛乳パックで作ったコマ 

・空き箱で作った獅子舞

 

獅子舞は口がパカッと開くようになっていて、子どもたちは頭や手を噛まれて喜んだり、怖くて微妙な表情をしたりしていました。今年一年ご利益がありますように!

 

コマは牛乳パックの底部分を切り抜き、ペンで色付けして作りました。少し折り目を付けると、くるくる回ってきれいな色合いが見られます。保育士がコマを回した瞬間さっと手を出して止める子、コマが回るのをじっと見つめる子などが見られました。

 

アンパンマンの絵カードは、はじめ裏返して色の面を出しておき、ひっくり返すとアンパンマンキャラクターが出てくるようにして遊びました。子どもたちは大好きなキャラクターが出てくると、「ん!ん!」とうれしそうに知らせてきたり、次々にひっくり返してイラストに見入ったりしていました。

しばらくすると、保育室の扉の細い隙間にカードを入れる子が出てきました。手先をうまく動かして、“こんなことができる!”と発見したのでしょう。…ということで翌日、そんな手先の動きが思う存分楽しめるように、みんなで“年賀状ごっこ”をやりました。手作りのポストに年賀状に見立てたアンパンマンカードを入れていきます。一生懸命入れようとし、保育士に手伝ってもらってカードが入ると、とてもうれしそうな子どもたちでした。

1月4日、5日   保育士S

Category /   ひよこ組(0歳児)

page top