クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ひよこ組のブログ(0歳児)

手作りおもちゃで遊ぼう!2

2021年12月17日

先日の発表会ごっこでは、可愛いダンスを披露していた子ども達。その後も引き続き楽しんでいて、仕草で曲をリクエストしたり、音が聞こえると嬉しそうにリズムに合わせて体を動かしています。

今回のブログでは、クラスメールでもお伝えした「いないいないばあ遊び」、友達や保育士と顔を合わせる触れ合いだけでなく、「見つけた!」の喜びを感じられるような手作りおもちゃで遊んでいる様子をお伝えします。

手作りおもちゃを作るために用意するのは、トイレットペーパーの芯とキャラクターなどのイラストです!

パーテーションにトイレットペーパーの芯が通っています。この芯を上に動かすと…「いないいない…」

「ばあ!」と隠れていたキャラクターが出てきます!子ども達は、このキャラクター達が出てくると嬉しそうに笑っています。

初めは、芯だけつけていたのですが、あまり子ども達が興味を示さず…キャラクターのイラストをつけたことで自分で動かして楽しむ姿が増えました。そして、子ども達が見つけた喜びを保育士と共有するかかわりにもつながりました。トイレットペーパーの芯をつけるのは、パーテーション以外にも棒やラップの芯でも楽しめるかと思います。子ども達と「やったー!嬉しいね!」の気持ちを楽しんでみてはいかがでしょうか?

「見つけたぞ~!」

「こんな上まで動くんだなぁ…」


「よいしょ、よいしょ!」


12月14日 保育士N

 

Category /   ひよこ組(0歳児)

page top