クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ひよこ組のブログ(0歳児)

手作りおもちゃで遊ぼう!

2021年11月25日

伝い歩きや一人で歩くなど身体面の成長が嬉しいこの頃。ひよこ組では、全身だけでなく、指先を使った遊びも楽しんでいます。そんな指先を使う遊びを楽しめるぽっとん落としの手作りおもちゃを紹介します。

手全体でつかんで入れるペットボトルのふたから始め、今は指先でつまんで入れるプラスチックの板やチェーンを「ポットン!」と入れて楽しめるようになってきました。

用意するのは…
・ふた付きの容器(ふたに穴を開けます)
・プラスティックのチェーン(ちょうどいい長さに切ります)
・印鑑の捺印マット(ちょうどいい大きさに切り分けます)
入れるものはこれだけでなく、ネームタグやビニールチューブ、長くつないだビーズなどでも楽しめます。

この遊びを楽しむことで、つまむ、手首をひねる、つまんだものを目的のところに持っていくという指先の発達が促されます。この力は、食べる技術(スプーンを使う、コップを持って飲むなど)の習得にかかわるそうです。食事の時間だけでなく、普段の遊びの時間も大切なんですね!

子ども達が楽しみながら、発達を促せるような遊びをこれからもお伝えしていきたいと思います。

11月25日 保育士 N

Category /   ひよこ組(0歳児)

page top