クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ぱんだ組のブログ(4歳児)

オリジナルかるた

2023年1月13日

作品展の取り組みで、「オリジナルかるた」の制作をしています。

自分の名前を書いたり、絵本を自分で読んだりするなど、文字への興味が出てきているぱんだ組。かるた遊びも好きで部屋で楽しんでいます。かるたを作ってみようと誘うと、「いいね~!」「えー!どうやって!?」と話していました。早速あいうえお表を見ながら自分の好きなひらがなを選んで、そのひらがなから連想されるものを考えて絵にしました。先に絵に描きたいものを決めて、その頭文字はなんだろう?と考える子もいました。

自分で文字がかける子は自分で書き、難しい場合は、保育士が書いたものをなぞりました。絵はクレヨンと絵の具を使ってのびのびと描いていました。絵の具で描くのは久しぶりなので、みんな張り切って描いていました!

みんなのかるたがだんだん出来上がってくると「これ、並べてみたらみんなでかるたができそうだね!」と盛り上がっていました。大人では思いつかないようなものが描かれていたり、子どもたちの個性がよく出ています。ぱんだぐみオリジナルかるたで遊べるのが楽しみです!

1月10~11日 保育士Y

Category /   ぱんだ組(4歳児)

page top