クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ぱんだ組のブログ(4歳児)

食育巡回指導<冬至の日>

2022年12月22日

食育巡回指導で市の栄養士の方に来ていただきました。

今日12月22日は「冬至」ということで、その話を聞きました。

・冬至は一年の中で一番昼間が短いこと

・かぼちゃを食べると風邪を引かないこと

・かぼちゃは夏の野菜だが、2~3か月保存できて甘みが増すこと

・柚子湯につかること

など、少し難しい話もありましたが、子どもたちは「へ~!」とよく話を聞いていました。

もう一つ、食事のマナーについて絵本を読んでもらいました。

普段自分がしてしまっている間違ったマナーが出てくると、「あ!ぼくやっちゃったな~」「こうしちゃったことある!」などと話していました。

・背中を伸ばして食べる

・皿を持って食べる

・箸を握って持たない

・座って食べる

などのマナー、約束事がありました。

お話のあとは、給食の時間です。教えてもらったことに気を付けながら、食べていました。また、かぼちゃがみそ汁の中に入っていて「これで風邪ひかないね」「甘くて美味しい!」「ぼくかぼちゃ大好き!」と話しながら楽しく食べていました。食べ物で心も体も元気になっていくことを改めて感じました。

食事の楽しさもマナーもどちらも大切にしていきたいですね。

↑食事のマナーの絵本をみています。

↑正しい箸の持ち方を教えてもらっています。

 

12月22日 保育士Y

Category /   ぱんだ組(4歳児)

page top