クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ぱんだ組のブログ(4歳児)

トンボをたくさん捕まえたよ!

2022年9月30日

憩いパーク嵐南へ散歩に行きました。

 

最近トンボを捕まえることに夢中の子どもたちは、

戸外に出るときは張り切って虫とり網を持っていきます。

トンボが飛んでいるのを見つけると、ジャンプしたり、

網を振ったりしてたくさん捕まえていました。

帰り道、日吉神社の芝生の広場を通ると、そこにもたくさんの

トンボが飛んでいました。

大興奮の子どもたちはまた走り回って捕まえていました。

4つの虫とり網を貸し借りしながら捕まえたトンボの数は合計30匹!

トンボがいろいろな色や大きさをしていることにも気づき、

「赤いのもいるし、黄色っぽいのもいる!」「この子は小さいから子どもかな?」と

虫かごの中をよく観察していた子どもたちです。

 

捕まえたトンボは、そのあと子どもたちと園庭に放しました。

「バイバーイ!」「おうちに帰ってね~」と手を振っていました。

9月30日 保育士Y

Category /   ぱんだ組(4歳児)

page top