クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ぱんだ組のブログ(4歳児)

秋まつり

2022年9月16日

子どもたちが楽しみにしていた秋祭りを行いました。

ぱんだ組では「金魚すくい」と「クッキー屋」の店を出しました。

金魚・クッキー作りはもちろんのこと、部屋の装飾や、

看板も子どもたちが作り、準備してきました。

当日は「いらっしゃいませー!」と大きな声を出し

お客さんを呼び込もうとしたり、

「このクッキー、美味しいですよ!」とおすすめしてみたり…

普段のごっこ遊びのように楽しんでお店屋さんをしていました。

また、保育士が金魚すくいのやり方を説明して見せると、

それを真似して未満児クラスの子に「こうやるんだよ」と

優しく話しかける姿も見られました。

お店屋さんだけでなく、交代でお客さんにもなりました。

園長先生の「くじ引き屋」「ヨーヨー釣り」でおもちゃや風船を貰ったり、

らいおん組の「お面屋」「お化け屋敷」にも行ったりして、楽しんでいました!

部屋に戻ってきた子どもたちは、頭にお面をつけて

「あ~お化け屋敷怖かった!」

「くじ引きでこんなの当たったんだよ!」と嬉しそうに話していました。

最後にみんなで夏の頃から楽しんできた「クワガタ音頭」を踊りました。

楽しい祭りになりました。

9月13~14日 保育士Y

Category /   ぱんだ組(4歳児)

page top