クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ぱんだ組のブログ(4歳児)

夏祭りのクッキー屋さん

2022年8月26日

ぱんだ組では夏祭りの出店の内容をクラスみんなで話し合い、

クッキー屋さんをすることに決まりました。

紙粘土に絵の具を混ぜ込んで、型抜き・飾り付け、袋詰めを

何日かに分けて行いました。

紙粘土に色を付ける作業は手に力を込めて、たくさんこねました。

型抜きでは、「こんな可愛い形ならみんな喜んでくれるかな?」と

いろんな型を使いました。

乾く前のクッキーは柔らかく、扱いが難しかったのですが、

「やさしく触れば壊れない!」と、そーっと触っていました。

クッキーの飾り付けには、ビーズを使いました。

「ビーズが取れて赤ちゃんが食べちゃうと悪いから!」と

考えながら、綿棒を使い細かいパーツをボンドで付けました。

そして乾いたら、クッキーを袋詰めしました。

モールで留めるタイプ、シールで封をするタイプ、何種類かありましたが、

保育士のやり方をみたり、どうやったらクッキーがこぼれないかを

考えて袋に入れていました。

可愛いラッピングに仕上がりました!

「お客さん、いっぱい来てくれるかな?」

「はやくクッキー屋さんやりたいなぁ~!」

と、夏祭りの日を楽しみにしている子どもたちです!

 

 

8月17日、23日 保育士Y

Category /   ぱんだ組(4歳児)

page top