クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ぱんだ組のブログ(4歳児)

食育巡回指導

2019年11月30日

先日、市の栄養士さんによる食育巡回指導が行われました。
今回は、栄養素の働きから、赤・黄・緑の3つの食品グループに分ける「3色食品群」について教えて頂きました。

「赤」・・・体を作るもとになる(肉、魚、卵など)
「黄」・・・エネルギーのもとになる(米、パン、麺など)
「緑」・・・体の調子を整える(野菜、きのこなど)

心も体も健康な体を作るためには、好き嫌いせず、バランスよく食べることが大切だということを学びました。

DSCF5248InkedDSCF5247_LI

 

 

食品について教えてもらってから、保育士が「これは何色グループの食べ物?」と質問すると、「〇色かな」と考えたり、好き嫌いせずに何でも食べようとしたりする姿が見られています。DSCF5252 DSCF5253

 

 

11/27 保育士S

Category /   ぱんだ組(4歳児)

page top