クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ぱんだ組のブログ(4歳児)

うんとこしょ!どっこいしょ!

2019年11月8日

待ちに待った芋掘りを行いました。
長いさつま芋の蔓を「うんとこしょ!どっこいしょ!」とみんなで引っ張り、芋掘りスタート!
様々な大きさや形の芋が出てきて、大喜びの子ども達でした。
DSCF5046 DSCF5050 DSCF5054

芋掘りをした後は、芋の「重さ」と「長さ」に注目し、「ふとっちょチャンピオン(1番重たいさつま芋)」と「せいたかチャンピオン(1番長いさつま芋)」を探しました。
自分で「これだ!」と思うものを探して、量りや定規で調べてみると、興味津々で量りや定規の数字を見つめていました。
DSCF5069 DSCF5075

芋掘りを楽しんだ後は・・・
「早く食べたい!」と自分達の収穫したさつま芋を味わえる日を楽しみにしています。

11/5 保育士S

 

 

 

Category /   ぱんだ組(4歳児)

page top