クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ぱんだ組のブログ(4歳児)

美味しい玉ねぎになぁれ

2019年3月20日

あおぞら農園に以前植えた玉ねぎ。晴れた日、肥料をあげに行きました。スコップに少しづつ肥料を入れ渡すと、「これが栄養なんだね。」と小さな粒に興味深々な様子でした。

DSCF1685 DSCF1693

肥料をあげ終わると、玉ねぎに向かって「早く大きくなってねー!!」「美味しい玉ねぎになりますように。」「玉ねぎさんがんばれー。」と声を掛けていました。声を掛けるだけでは物足りなくなった子ども達。すると…DSCF1710

玉ねぎが大きくなるように、となりのトトロに出てくるシーンの真似が始まりました。「そーれ、そーれ。」と精一杯背伸びをしていました。

栽培活動を通し、小さな種や苗が食物になること、 食物になるためには水やりをしたり肥料をあげたりとみんなの世話が必要なことを学び、命の大切さを感じてほしいと願いを込めています。

子ども達のパワーで美味しい玉ねぎになりそうですね。

3月19日(火)
保育士S

 

 

 

Category /   ぱんだ組(4歳児)

page top