クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ぱんだ組のブログ(4歳児)

どんぐりみーつけた!

2018年10月19日

DSCF6546

ぱんだ組の黒板にどんぐりさんからメッセージが届きました。

メッセージを見つけると、「しらさぎしんりんこうえんでまってるよだって!」「この葉っぱも届けてくれたのかな?」と大喜びでした。

そして、ネイチャー体験、当日!!しらさぎ森林公園に到着し、講師の中野正剛先生と元気よく挨拶しました。公園をどんどん進んでみると、どんぐりや色々な落ち葉を発見し、見つけるたびにたくさん拾っていました。

DSCF6567 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

拾った落ち葉をウサギの耳に見立てたり、「これはなんですか?」と中野先生に質問したり、自然物に興味津々でした。
拾ったどんぐりや落ち葉で制作活動もしました。OLYMPUS DIGITAL CAMERADSCF6652

ロボットや花火、自分の顔などそれぞれイメージを膨らませて素敵な作品ができました。

中野先生より面白いことを教えて頂きました。タラヨウの葉っぱに箸などの尖った物で文字を書き時間を置くと、書いた文字が浮かんできます。これが、『ハガキ』の由来だそうです。実際に子ども達も書いてみました。書いた物が浮かんでくると、不思議そうに見つめていましたよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

色々なことを学んだ楽しい一日になりました。

 

10月16日 保育士S

Category /   ぱんだ組(4歳児)

page top