クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ぱんだ組のブログ(4歳児)

出航しまーす!!

2018年8月9日

廃材を使い、自分だけの船を作りました。色々な廃材を用意すると、スプーンをオールにしたり、ストローを旗の棒にしたりと次々にアイディアが出てきました。

翌日、海という名のプールに浮かばせてみることに。自分の船を持ち、「出航~~!」と元気よく動き出しました。

DSCF5128

 

 

DSCF5165 DSCF5150 DSCF5144 DSCF5142

船が浮かぶと、「うみ」の歌を口ずさみ、色々な場所に行けるよう手で波を作り「アメリカに到着でーす!」とイメージを膨らませながら楽しんでいました。

たくさん浮かんだ後は、船も休憩。

DSCF5184 DSCF5183

そのまた翌日は、「船と一緒に泳ぎたい!」と船を持って、プールに入りました。

CIMG4485 CIMG4476

浮かんでいる船も、水が入ってしまうと沈んでしまいます。沈んだ船を救助する船が出てきたり、水が入らないようにそっと浮かばせてみたり。子ども達なりに考えて、友だちと話し合う姿も見られています。

 

8月7日(火)、8日(水)

Category /   ぱんだ組(4歳児)

page top