クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ぱんだ組のブログ(4歳児)

体操教室でたくさん体を動かそう!!

2018年6月15日

体を動かすこと大好きなぱんだ組は、体操教室の日は朝からウキウキしています。「相羽先生、来るかなー?」「今日は、体操教室だよね!!」と友だち同士、会話も弾みます。

今回の体操教室では、ベンチをくぐったり両足跳び、片足跳びなどのサーキットで体を動かしました。走っている途中での両足跳びは少し難しかったようで、そのまま駆け抜けてしまう子も。何度も取り組むうちに両足跳びもしっかり出来るようになっていましたよ。DSCF3920 DSCF3962DSCF3965

そして次に、縄を使い体を動かしました。縄の蛇に当たらないようにジャンプしたり、縄の反対側まで駆け抜けたり。

保育者が縄を上下に動かし、「1、2、3」の合図で縄の反対側まで駆け抜けました。「3」の時にしか縄は大きく上がらないためタイミングよく行かなければ引っかかってしまいます。引っかからないように、みんなで声を揃えながら取り組んでいましたよ。

DSCF3987

両足跳びやタイミングを見て縄を駆け抜けることは、縄跳びの基本となる部分だと教えていただきました。一つ一つの工程を丁寧に取り組むことで、更に楽しい運動遊びになっていくようです。これから、縄跳びも楽しみの一つとなった子ども達でした。

 

6月13日(水)

Category /   ぱんだ組(4歳児)

page top