クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ぱんだ組のブログ(4歳児)

カテゴリー「ぱんだ組(4歳児)」の記事一覧

ぱんだ組スタート!

2024年4月11日

ぱんだ組での生活がスタートしました。

先日、帰りの会で「明日は、みんなでフルーツバスケットをしよう!」と声を掛けると「え!なにそれ!」「楽しみ~!」などと興味津々の子どもたち。

次の日の朝、保育士が保育室へ行くと「今日、フルーツバスケットするよね!」と言い、張り切っていました。

ルールを説明し、いざ本番!

真ん中に立つ鬼の人が果物の名前を言うと、自分の果物を確認しながら席を立ち、空いている椅子を見つけて座っていました。

空いている席があると「ここ空いてるよ」と言う子や恥ずかしくて果物が言えない友だちに「いっせ~の~で!」と話すタイミングを教えてくれる子がいました。

 

これからもみんなで楽しめる遊びやルールのある遊びを楽しんでいきたいと思います。

4/9

Category /   ぱんだ組(4歳児)

りす組さん、楽しいね♪

2024年4月9日

 

 

新年度が始まり、りす組での生活がスタートしました!!

初めは新しいお部屋でちょっぴり不安な表情も見られていましたが、お友達や保育士と一緒に遊んでいると次第ににこにこ笑顔に!♡

 

パズル、ままごと、シール貼り等々…!色々な遊びを楽しんでいます♡

 

 

 

お天気がいい日は園庭遊びやお散歩も楽しんでいます♪

スイセンや桜を見ると
「きれいだねぇ~!」とお話をしたり、
「あったかいよ~!」と春の陽気を感じるお友達もいました。

 

 

 

これから暖かい日が増え、ますます戸外遊びが楽しくなりそうです♪

4月9日

Category /   りす組(2歳児)

ひよこ組スタート!

2024年4月8日

先日の入園式を終え、今日から5名のお友達とひよこ組で過ごす園生活がスタートしました。

お家の方と離れる時、涙・涙のお別れだろうなぁ~と覚悟していたのですが、あらら…初日は拍子抜けしちゃうほどすんなり保育士に抱かれて、バイバイ。

そして、早速ひよこ組のお部屋の中を探索し始めた子ども達。

途中、ママがいないことに気が付いたお友達が涙する姿は見られましたが、初めて過ごすお部屋にドキドキよりもワクワクの好奇心の方が勝った1日だったようです!

 

 

早速、気になるおもちゃを発見!

 

はいはい、上手でしょう~♪

はいはいで、いっぱいあちこち探索しました!

 

僕の今日いちばんのお気に入りのおもちゃ!

 

「何してるの~?」(同じポーズが、なんとも可愛らしいですね!)

 

「ドキドキドキドキ…あたし、誰に抱かれてるの?」

でも数分後には、少し心を許してくれました♡

 

「いないいないばぁ~」でにっこり♡

 

「あむあむ」「おいしいものではないな~」

 

「にこにこ~」

こんな素敵な笑顔も見せてくれました!

 

4月8日

Category /   ひよこ組(0歳児)

page top