クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

うさぎ組のブログ(1歳児)

2022年5月の記事一覧

5月生まれの誕生日会!

2022年5月30日

今日は5月生まれのお友達の誕生日会をしました。
会には誕生児の好きなキャラクター、ダダンダンとはたらく車のショベルカーがプレゼントを持ってお祝いに来てくれました。
1つ目のプレゼントは大きなケーキ。
誕生児は好きなフルーツをペタっと貼り付け、素敵な誕生日ケーキを作りました。

2つ目のプレゼントはお誕生日カード。お家の方、担任からのメッセージをじー…。と見つめたり、自分の手型を「あ!て!(手)」と指差したりと嬉しそうな表情を見せてくれました。

2歳のお誕生日おめでとうございます!
保育士O

Category /   うさぎ組(1歳児)

シールをペタペタ…。

2022年5月25日

画用紙にシール貼りをしました。
1点に集中して貼る子、貼ってははがして貼ってはがし…を繰り返す子、シールを自分の服や体に貼る子。思い思いに自分が興味のある遊び方を見つけて楽しみました。  

シールを貼った画用紙はお花に変身しました!

シールだけでなく、画用紙にも興味津々の子ども達。保育士が画用紙で箱を作ると頭にかぶって帽子にしたり、画用紙をビニール袋に入れて渡すとぽーーんと投げてボールにしたり、破いたり…。いろんな遊び方を見つける子ども達でした。
これからも様々な素材や感触の物に触れながらの遊びを楽しんでいきたいと思います。
保育士O

Category /   うさぎ組(1歳児)

遠足楽しかった!

2022年5月19日

今日は春の遠足。
いいお天気の中、うさぎ組は園庭
での遠足を楽しみました。

テラスに座っておやつの飲み物をごくごく…。
“おいしいね!”  “風が気持ちいい~”

砂場に、芝生に、滑り台に…。子どもたちそれぞれのお気に入りの場所を見つけ遊びを楽しんでいました。一生懸命スコップで砂をすくう子、砂をすくうお友達を見て真似をする子、滑り台の頂上から「せんせー、おーい!」と呼んでくれる子、芝生にごろーんと寝転ぶ子…。可愛らしい姿をたくさん見せてくれました。  

お昼ご飯は保育室側のテラスで食べました。たくさん遊んだ後のご飯は格別です。

 

たくさん遊んで楽しかったね!
保育士O

 

Category /   うさぎ組(1歳児)

page top