うさぎ組のブログ(1歳児)

2018年7月の記事一覧

お誕生日、おめでとう!!

2018年7月27日

この日は、7月生まれの誕生会でした。
今月のお楽しみは、みんなが大好きなキャラクターの誕生会シアターでした。
誕生日パーティーのケーキを作ってお祝いです。IMG_0401

「うさぎ組にも誕生日のお友達がいるよー」と一緒にケーキを食べてお祝いしました。IMG_0421

お家の人からのメッセージのプレゼントもよーく聞いています。これからも、すくすく大きくなってね!IMG_0409

誕生会の後は、遊戯室で体をたくさん動かしました。IMG_0438 IMG_0439 IMG_0433 IMG_0428 IMG_0422

プール遊びが楽しい季節ですが、腕や脚の力を使って体を動かし、体力をつけて元気に夏を過ごしたいと思います。

元気いっぱいに過ごすには、食事も大切です。夏が旬の野菜は、水分が多く、ミネラルが豊富で汗をかく季節にぴったりです!さっぱりとサラダなどにして、食べたいですね。
7月26日

 

 

Category /   うさぎ組(1歳児)

プール遊びが始まりました!

2018年7月20日

DSCF0038DSCF0051 DSCF0055

 

大きなプールにも怖がらず大喜びで楽しんでいる子ども達。

一人ひとりカップからカップへ慎重にうつしていました。なにかに集中して取り組むことが増えています。

 

個々の遊びはもちろん、お友達と一緒にバケツに水を汲んだり、「貸して」「どうぞ」などの言葉のやりとりを楽しんだりする姿も見られるようになりました。

時には自分の思いが通らずトラブルに発展することもありますが、子どもの思いをしっかり聞き受け止めつつ相手の気持ちの代弁をしながら友達とのかかわり方、一緒に遊ぶ楽しさを伝えていきたいと思います。

Category /   うさぎ組(1歳児)

『ありがとまと』

2018年7月17日

DSCF0018DSCF0019

今月のうさぎ組おすすめ絵本は、『ありがとまと』です。

この絵本は、真っ赤なトマトの”おたすけヒーロートマトマン”が困っている野菜たちを助けてくれるお話です。

おすすめするポイントは、ユニークな挨拶やトマトマンを呼ぶ場面が繰り返しある所です。

野菜たちが困っている時は、その度に「助けて!トマトマーン!」と呼ぶ場面があり、トマトマンが解決するとみんなが「ありがとまと(ありがとう)」とお礼をします。それらのテンポの良い挨拶や掛け声が繰り返しあることで、子どもたちも喜んで絵本を見ていますよ。また、繰り返しあることで初めは声を出さなかった子も、友だちや保育者の真似をしてトマトマンを呼んだり、応援する姿が見られます。

 

この絵本のおすすめな読み方は、挨拶をする時に読む人も身振りを加えることです。この絵本には、「ありがとまと」「どういたしまして」などの挨拶があります。その時にイラストと一緒にお辞儀をすると、”ペコリ”と野菜たちや保育者の真似をします。トマトマンを呼ぶ時でも、手を添えながら大きな声で呼ぶと一生懸命「トマトマーン!」と呼びます。そんな、みんなで同じ仕草をする場面がとても可愛らしいです。

また、言葉のテンポが良いお話なので、さらに言葉や音が楽しめるようなものをアレンジして加えてみるのもおすすめです。一例ですが、私の場合はトマトマンが登場する時に「テッテレー!」「ジャジャーン!」などの効果音を出しています。言葉に興味を持ち始めているこの時期だからこそ、アレンジしてお子様が気に入っている言葉を加えて一緒に楽しむのもいいかもしれませんね。

7/17(火)

DSCF9942DSCF9951

Category /   うさぎ組(1歳児)

1 / 212
page top