うさぎ組のブログ(1歳児)

2018年4月の記事一覧

お誕生日、おめでとう!!

2018年4月27日

この日は、4月生まれの誕生会でした。
うさぎ組は、ひよこ組と一緒に誕生会をします。
保護者、保育者から嬉しいお祝いメッセージが書いてある誕生カードのプレゼントや保育者からのお楽しみ、みんなで『ハッピーバースデー』の歌を歌ってお祝いしています。

誕生カードをもらって、すまし顔です。DSCF8564

今月の保育者からのお楽しみは、紙コップの中のビニール袋に息を吹き込むとぷくぷくと膨らむ「風船シアター」です。子どもたちのお気に入りの歌『まあるいたまご』の歌に合わせて、アンパンマンやヘビなどが出てきて、みんなはビックリ! DSCF8577DSCF8574

最後は、バースデーケーキが出てきて、パクっとおいしく食べちゃいました!
誕生日おめでとう!すくすく大きくなってね。DSCF8582

友達、保育者からの「おめでとう」を受けて、「自分の誕生日って嬉しい日なんだな」と小さい年齢でも生まれてきた喜びを感じられるような誕生会にしていきたいと思っています。みんなの誕生日が楽しみですね!

4月25日

Category /   うさぎ組(1歳児)

いい天気だな~!

2018年4月20日

数日前までは少し肌寒い日が続いていましたが、昨日はとてもポカポカでいい天気でしたね!

そこでうさぎ組は、お散歩カートに乗ってあおば公園に行きました!

 

公園に着いたらみんな、お山の方まで…「よーいどん!」

DSCF8445 DSCF8462

みんな、頂上に着くまで夢中になって登っていました。

 

公園には、他にも魅力的なものがたくさん!

かけっこの後は、小石を集めて手のひらがいっぱいになるまですくい、「パラパラ~」と落としていました。小石が落ちた時のジャリジャリという音や、「パラパラ」という言葉の音が面白いようで、みんな夢中になって遊んでいましたよ。

 

DSCF8486

 

 

4/19(木)

Category /   うさぎ組(1歳児)

新うさぎ組!

2018年4月13日

4月からひよこ組のお友だちが進級、新しいお友だちが入園し、うさぎ組になりましたね。

新しい環境の中で寂しい気持ちになる時もありますが、好きなおもちゃでゆったりと遊んだり、いい天気の時はみんなで散歩に行ったりと、毎日楽しく過ごしています。

そんなうさぎ組さんは、昨日ひよこ組さんと土手の方まで散歩に行きました。

お散歩カートに乗ったら、いざ出発!保育者の手をギュッと繋いで、「よいしょ、よいしょ」と一生懸命歩いている子もいましたよ。

散歩には、いろんな発見が…!満開の桜を見たり、つくしやたんぽぽなどの草花を摘んだりと、みんなで春を楽しみました!

これからも、いろんな所へ散歩に行ったり、お部屋で遊んだり…楽しいことを一緒にしようね!

4/12(木)

DSCF8290DSCF8302DSCF8313DSCF8293

Category /   うさぎ組(1歳児)

page top