クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

うさぎ組のブログ(1歳児)

2019年12月の記事一覧

楽しいクリスマス会!

2019年12月24日

今日は、クリスマス会に参加しました。

サンタとトナカイが登場すると、「あ!」と指を差し、驚いた表情の子ども達です。保育士のお楽しみショーでは、「もみの木じいさん」というパネルシアターを見たり、保育士や友だちと一緒に「うさぎ野原のクリスマス」を踊ったりと、クリスマス会を楽しみました。

IMG_0249 IMG_0253 IMG_0258その後、昼寝の時間に、子ども達がぐっすり眠っていると、うさぎ組のお部屋にサンタさんがプレゼントを届けにやってきてくれました。

IMG_0264昼寝から目を覚ますと、「これ、なんだろう?」と不思議そうな表情をする子や、目を丸くして驚いていた子もいました。袋を開けると、子ども達が大好きなはたらくくるまの木製パズルとカラフルなドラムが入っていました。子ども達は、「消防車だ!」、「ドンドン(ドラム)が入っている!」と嬉しそうにしていました。

IMG_0276 IMG_0282保育士が、「サンタさんはお空に帰ったんだよ」と伝えると、子ども達は空に向かって「サンタさん、バイバーイ!」と手を振っていました。

12/24 保育士SIMG_0288

Category /   うさぎ組(1歳児)

12月の誕生日会!

2019年12月18日

12月の誕生日会でシルエット遊びを楽しみました。

子どもたちは、好きな果物やお化け、車のシルエットが登場すると、指を差して喜んでいました。

最後に出てきたシルエットに、子どもたちは「パン?」「鬼さん?」と言いながら、不思議そうな表情をしていましたが、ケーキだと分かると「食べたい!」と手を伸ばす子もいました。

IMG_0165IMG_0168

 

IMG_0175

誕生児は、大きなケーキに苺やぶどう、みかんなどを1つ1つ選び、ぺたっと貼ってとても美味しそうなケーキが完成しました。最後にみんなで、「ハッピーバースデー」の歌を歌い誕生児をお祝いしました。

2歳の誕生日おめでとうございます!

 

12/18 (水) 保育士S

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Category /   うさぎ組(1歳児)

おおかみさんから逃げて~!

2019年12月4日

 

 

保育室で『おおかみごっこ』を楽しみました。おおかみ役になった友だちと保育士が真ん中に寝ています。周りを歩いている子ども達は、おおかみがいつ起きるかとドキドキ!!です。中には勇気を出しておおかみを起こしに行く子も・・・。起きたおおかみがみんなを追いかけると「キャーキャー」と逃げ回り、追いかけ、追いかけられて大盛り上がりの遊びになりました。DSCF8157 DSCF8150

 

また、ごっこ遊びを通して、色々なお話を楽しんでいきたいと思います。

保育士S 12/3(火)

DSCF8164 DSCF8161

 

 

 

 

DSCF8154

Category /   うさぎ組(1歳児)

page top