クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

うさぎ組のブログ(1歳児)

2019年2月の記事一覧

ヘビさん、にょろにょろ!一緒に遊ぼう!

2019年2月22日

うさぎ組の子ども達は、作品展に向けての活動を通して、絵を描くことが大好きになりました。
この日は、子ども達が大好きなお絵かきをして、手作りおもちゃを作りました。

まず、ヘビの絵を描いた画用紙を子ども達に渡しました。いつもは、何の模様もない紙に絵を描いているので、「なんだろう…?」と不思議そう…
その中でひらめいた子がいました!このヘビの線の間に描いてみよう!と。DSCF7038 DSCF7040 DSCF7045

手首の動きを調節しながら、そーっとそーっと渦巻きを描く子ども達に私達保育士もびっくり!
楽しく描いているだけでなく、その経験が表現する力の成長につながっているのだなと感じました。DSCF7039 DSCF7042

筆圧が強い線を描けるようになったのも、手の力がついたり、クレヨンを上手に使えるようになった姿ですね。

ヘビの模様付けをした翌日に、ヘビをらせん状に切って、紐をつけ、ヘビさん凧のできあがり!
子ども自身が参加したおもちゃに、子ども達も大喜び!
天気がよかったので、テラスでヘビさん凧と走って体をたくさん動かしました。DSCF7058 DSCF7050

「ぼくのは?」「わたしのは?」と‟自分が作った物”を受け取ろうと、手を伸ばす姿が印象的でした。
大人が子ども達の力になるだけでなく、「自分でできるよ!」の意欲と大人の力を合わせて遊びを楽しめるようになったうさぎ組の成長を感じる制作遊びの一場面でした。

2月6日7日 保育士Y

Category /   うさぎ組(1歳児)

うさぎ浴場!

2019年2月13日

今日はお部屋で雪遊びをしました。「わぁ~冷たい」と言いながら、両手でギュッギュッと握って感触を味わっていました!

DSCF7093 DSCF7087

 

沢山雪に触れて体が冷えた為、温泉に入りました!新聞紙をお湯に見立て、友達や保育士とお湯を体にかけ合って温まりました。新聞紙のふわふわな感触が好きな子ども達は、お湯の中に潜り込んだり寝転んだりして楽しんでいました。また、シャワーも浴びてサッパリしました!

DSCF7120

DSCF7119

 

2/13 保育士S

Category /   うさぎ組(1歳児)

1月のお誕生日、おめでとう!

2019年2月4日

1月生まれのお友達の誕生会をしました。

今月のお楽しみは、みんなが大好きな『まあるいたまご』の歌をモチーフにしたエプロンシアターです。
動物たちが次々と卵から生まれてきて、お祝いをしてくれました。
最後は、プレゼントの箱からバースデーケーキが出てきて、2本のロウソクも飾って、みんなで「ふー!」っと消して、大拍手!
「おめでとう」の気持ちを伝えました。DSCF5168
DSCF5171

DSCF5177誕生カードのプレゼント!
「何が書いてあるかな…」と興味津々でした。

DSCF5178
1月生まれの2人でハイチーズ!みんなの前での写真撮影にちょっぴり緊張していた2人でした。お誕生日おめでとう!

うさぎ組みんなが2歳になりました。うさぎ組の次は、りす組が待っています。来年の誕生日にみんながどんな風に成長しているか楽しみですね!

 1月30日 保育士Y

Category /   うさぎ組(1歳児)

page top