クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

うさぎ組のブログ(1歳児)

こんな遊びを楽しんでいます!

2023年2月17日


ラーメン屋さんごっこをしていたある日、一人の子がお部屋にあったベンチをマラカスで叩く姿が見られました。(その日はベンチを机に見立てラーメンの具材や麺をのせていました。)まるで太鼓を叩いているかのよう。
そして、「ドンドン、する!」「にーにーのたいこ!(らいおん組のお兄さん達の太鼓みたい!)」との声があがりました。らいおん組さんが太鼓を叩くかっこいい姿を思い出したのでしょうか、大好きな音楽に合わせて可愛い
演奏を聞かせてくれました!

また別の日には、マラカスをボーリングのピンに見立ててボーリングごっこをしました。
並べて、並べて、ボールを転がして倒して…もう一度並べて…。繰り返し楽しむ子ども達でした。

“これ、楽しそう” ”やってみたい!”と、遊びをどんどん見つける子ども達。遊びを通して保育士やお友達とのやりとりも増えてきています。これからも子ども達が何を楽しんでいるのか、好きなのか、気持ちに寄り添いながら関わっていけたらと思います。

保育士O

Category /   うさぎ組(1歳児)

page top