うさぎ組のブログ(1歳児)

『わたしのワンピース』

2019年3月22日

DSCF7545今月のうさぎ組のおすすめ絵本は、にしまきかやこ作の『わたしのワンピース』です。

DSCF7546DSCF7547DSCF7548この絵本は、うさぎが作った不思議なワンピースのお話です。

うさぎが花畑へ行くと花模様、雨が降ると水玉模様…と、真っ白なワンピースが様々な模様に変身していきます。

ワンピースの模様が変わる度、「ラララン ロロロン わたしににあうかしら」と嬉しそうに問いかけます。

読んでいてワクワク、ウキウキした気持ちになる絵本です。

 

ワンピースの模様が何度も変わる、繰り返しのお話なので子どもたちも親しみやすいものになっています。ワンピースが様々な模様に変身するので、読み進めていくと「次はどんな模様になるんだろう」と子どもたちの想像力が膨らんでいき、とても楽しいと思います。

 

ページをめくり「わたしに  にあうかしら」と聞く度「にあう!にあう!」と答えるうさぎ組。そんな絵本のキャラクターと嬉しそうに話す姿がとても可愛らしいです。

また、「ラララン ロロロン」というリズミカルな音も面白く、小さなお子さんでも楽しめます。

 

 

DSCF7519DSCF7521DSCF7525

 うさぎ組では、この絵本をもとにした制作遊びをしました。透明のコップに様々な色のシールを貼り、白いワンピースを着たうさぎをコップの中に入れワンピースを変身させる制作です。

コップいっぱいにシールを貼る子、絵本のお話を再現するように敢えて透明の部分を空けて貼る子、大好きなハートをたくさん貼る子など、それぞれ違う、素敵なワンピースができました!

作った後はうさぎをくるくると回しながら変化を楽しんだり、「どんなワンピースができたかな?」とお互いの作ったものを見せ合ったり、“自分で作った”という喜びを味わっていました。

 

制作したものは本日持ち帰りましたので、お家でも遊んでいただけたらと思います。

 

是非、絵本もお子さんと一緒に読んでみてください。

3/22㈮

DSCF7508DSCF7517

Category /   うさぎ組(1歳児)

page top