うさぎ組のブログ(1歳児)

『できるかな?』

2019年3月4日

 

DSCF74022月のうさぎ組のおすすめ絵本は、エリック・カール作絵の『できるかな?』です。

DSCF7404この絵本は、ロバやゴリラなどの動物たちがそれぞれの動きを「できるかな?」と主人公に問いかけ、それを真似するというお話です。

この絵本は、『はらぺこあおむし』を手掛けたエリック・カールが作った絵本というのもあり、絵のタッチが独特で、動物たちの肌や毛の質を再現しています。よく見ると、同じ動物でも体の部位によっていろんな表情を見せているのが分かります。お子さんと一緒に動物のフサフサな毛やザラザラしていそうな肌を想像しながらじっくり見るのもいいですね。

うさぎ組では、この絵本の歌を流しながらみんなで動物になりきって様々な動きに挑戦しています!それぞれの動物によって声や曲調が変わるので、見るだけではなく、耳でも楽しめるものになっています。

難しい動作の場面もあるため、最初は苦戦していた子もいましたが、徐々にできるようになりできたことを喜ぶ子や友だちと真似をし合って笑い合う子など、とても楽しんでいます!ご家庭でも、是非お子さんと楽しんでいただきたいと思います!

DSCF7178 DSCF72762/28、3/1

保育士S

Category /   うさぎ組(1歳児)

page top