クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

うさぎ組のブログ(1歳児)

『なべなべそこぬけ』

2019年2月1日

 

DSCF5200今月のうさぎ組のおすすめ絵本は、『なべなべそこぬけ』です。こちらは、うさぎ組の1月の月刊絵本となっています。

本来は「なべなべそこぬけ   そこがぬけたらかえりましょ」という歌詞ですが、この絵本では小さなお子さんにも親しめるよう、歌詞が変わっています。

DSCF5201この絵本は、わらべ歌を題材とした絵本になっています。

わらべ歌と聞くと、最近ではあまり触れる機会が少ないと思います。そんなわらべ歌にはゆったりとしたリズムが多く、人との触れ合いを楽しみながら行えるため、心が穏やかになり、情緒の安定を図ることができま

 

また、歌詞の『~かえりましょ』の部分がページごとにアレンジされています。

手を繋ぎながら「ぴょんぴょんぴょん」、「たかいたかい」など、親子で楽しく触れ合える歌詞になっています。

絵本自体を楽しむのはもちろん、お子さんが覚えてきたら一緒に触れ合う機会を作るのもいいと思います。

DSCF5202保育園では、保育士と一緒に「なーべーなーべー」と体を揺らしながら楽しんでいます。

裏表紙には歌詞とメロディが記載されているので、ご家庭でもお子さんと一緒に読んでみて頂きたいと思います。

DSCF5077 DSCF5079 DSCF5082

2/1(金)

保育士S

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Category /   うさぎ組(1歳児)

page top