うさぎ組のブログ(1歳児)

『いろ』、『たまごがあるよ』

2018年12月27日

 

白い紙にお絵描きをしたり、のりでペタペタと貼ったりと制作遊びが大好きなうさぎ組。そんなうさぎ組の、今月のおすすめ絵本を2冊ご紹介します。

DSCF4749DSCF4750『いろ』と『たまごがあるよ』です。

制作遊びをする中でクレヨンや色画用紙などの様々な色に触れています。子どもたちは、「赤だよ!」「これ(は)何色?」と色に興味を持ったり、紫色のクレヨンを持って「ぶ(ぶどう)!ぶ(ぶどう)!」と色に親しんだりしています。

DSCF4753『いろ』では、クレヨンの色ごとにみんなの身近な物が描かれています。一緒に絵本を見る中で、「〇〇ちゃんは何が好き?」「りんごは何色かな?」と言葉を掛け、コミュニケーションをとることで色や物への興味が増します。

また、『どんないろがすき?』の歌を絵に合わせて歌うという読み方もあります。歌に合わせて体を揺らしたり、「あかー!」「あおー!」と一緒に歌って楽しむ子どももいますので、是非お試しください。

DSCF4751DSCF4752『たまごがあるよ』は、制作物には直接的な関りはないものの、鮮やかで様々な色を遣っているのが特徴です。

色に興味を持ち始め、読んでいると様々な色を話しています。「りんごの赤だー!」などと、覚えた色を嬉しそうに保育士に教えています。

このように、子どもの好きな絵本を読む中で色の発見をしてみるのも絵本の楽しみ方が増えて楽しめますね!

DSCF4736DSCF4739

~おまけ~

最後に、先週(12/21 )のクリスマスでの保育園の様子をご紹介します。

みんながスヤスヤと眠っている間に、サンタクロースが遊びに来てくれたようです。

DSCF4653

DSCF4652DSCF4654

DSCF4660 - コピー DSCF4661 - コピー DSCF4664 DSCF4670 - コピー DSCF4682お昼寝から起きると、サンタクロースからのプレゼントを見つけてビックリ!プレゼントを貰って、とても嬉しそうな表情でした!サンタクロースも、そんな子どもたちを見てきっと喜んでいると思います。

2018年も残りわずかとなりましたね。今年も大変お世話になりました。ありがとうございました。

来年も、元気なうさぎ組さんに会えることを楽しみにしています!来年もよろしくお願い致します。皆様、良いお年をお迎えください。

 

保育士S

12/27(木)

 

 

 

Category /   うさぎ組(1歳児)

page top