うさぎ組のブログ(1歳児)

『ごめんやさい』『も・や・し~!』

2018年11月30日

DSCF4497今月は2冊の絵本を紹介します。

1冊目は、『ごめんやさい』(わたなべあや作)です。

DSCF4498 DSCF4502登場する野菜たちが、友だちの野菜たちに「ごめんやさーい」と謝る場面のある絵本です。

DSCF4503そして2冊目は、同じくわたなべあや作の『も・や・し~!』です。

電車に乗ってお出かけをする野菜たち。出かけるのが嬉しすぎてはしゃぐ野菜たちに「も・や・し~!」と言って“電車の中では静かにしようね”とやり取りをする絵本です。

DSCF4461 DSCF4468DSCF4469 DSCF4458

 

これらのおすすめポイントは、見ていて思わず真似したくなる言葉のリズムと仕草があるところです。「ごめんやさい」「も・や・し~!」と言うのはもちろん、周りの友だちに“ペコリ”と丁寧にお辞儀したり、指を立てて「し~!」と仕草を真似したりと、とてもかわいい姿が見られます。友だちと真似をしあってやり取りを楽しんでいるうさぎ組さん。絵本に触れることをきっかけに、お話の楽しさや人と関わることの嬉しさを共有し合える場面が増えてきています。ご家庭でも、親子での触れ合いのきっかけに、是非絵本を読んでみていただけたらと思います。

保育士S

11/30㈮

Category /   うさぎ組(1歳児)

page top