クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ぱんだ組のブログ(4歳児)

2024年2月の記事一覧

鬼は~外!福は~内!

2024年2月2日

今日は、節分集会がありました。節分に向けて…まずは鬼のお面作り!みんなに心の中にいるどんな鬼をやっつけたいか聞くと、「お菓子ばっかり食べすぎちゃう鬼」「すぐやだって言う鬼」「いつまでも起きない鬼」等、かわいいやら面白いやら、いろいろな鬼を教えてくれました。
クレヨンで顔を描いて、好きな色を絵の具で塗って、様々な表情の鬼が出来上がりました。なんとな~く作った本人に似ている鬼さん達です。

次は、鬼にぶつける豆を新聞紙を丸めて作りました。「怖い鬼が来たらどうする?」「鬼って何匹来るのかな?」「僕、鬼なんか怖くないよ」と、みんなで話している姿が微笑ましかったです。

その後は、保育士が作った段ボール鬼に新聞紙の豆をぶつける練習をしました。
みんな、保育士が鬼だっていう事を分かっていると、力の強いこと、強いこと。保育士もたじたじ!?でした。

そして、いよいよ節分本番です。
集会が始まる前、緊張気味で表情がなんだか、ぎこちないぱんだ組さん達。

いよいよ鬼が登場です!

みんな怖がりながらも、新聞紙の豆を鬼にぶつけていました。
鬼退治を頑張ったから、お腹もぺこぺこ!節分にちなんだおいしい給食を食べて嬉しそうな子ども達でした。
 

  心の鬼をやっつけて、元気に大きくなりますように…。
2/2保育士O

Category /   ぱんだ組(4歳児)

page top