クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ぱんだ組のブログ(4歳児)

2022年11月の記事一覧

しっぽ取りゲーム

2022年11月18日

しっぽ取りゲームを楽しみました。

長めに切った紙テープのしっぽをズボンのゴムにはさめて、お互いのしっぽを取り合うゲームです。

「いつもと違う鬼ごっこがしたいなぁ」と子どもたちが言った一言から、保育士が”こんな鬼ごっこもあるよ”としっぽ取りゲームを提案すると「やりたい!」と声があがったので、やってみることになりました。

そしてしっぽとなる紙テープの色を選んでいると、赤と青でわかれました。「赤チームと青チームになって対決するのがいいんじゃない?」という子どもからの提案で、2チームで対決することに!

足が速く鬼ごっこが得意なH君。いつものように速いスピードで友だちのしっぽを目がけて走っていると、後ろのことを全く気にしていなかったのですぐにしっぽを取られてしまいました。

慎重派のY君は自分のしっぽを取られないように前後に注意しながら走っていたため、最後までしっぽを守り切ることができました。

一回戦を終えたところで、いつもの鬼ごっこのように速く走れば勝てるものではないと気付き、それぞれのチームで作戦会議が始まりました。

「僕は速く走ってしっぽを取るから、僕のしっぽを後ろで守ってくれない?」

「もし取られそうになってたら、おーい!って教えたらいいんじゃない?」

「わたしは、隠れてようかなぁ・・・」

などと言って、いろいろ話し合う姿が見られました。

二回戦目からは、考えたことを取り入れて、楽しんでいました。

自分たちでチーム戦での遊び方を考えたり、協力したり、作戦を立てながら話し合っている姿を見て、成長を感じました。

 

11月16日 保育士Y

Category /   ぱんだ組(4歳児)

落ち葉のシャワー

2022年11月9日

園庭に出ると、地面にはたくさんの落ち葉がありました。

何人かの子が、「いっぱい集めよう!」と言って落ち葉を拾い集めていました。

そしてある一人の子が「落ち葉をいっぱい集めてシャワーにすると綺麗なんだよ」とお家の方と遊んだことを教えてくれました。早速落ち葉を集めて空に放ってみると落ち葉がひらひら、パラパラ、宙に舞って子どもたちは大喜び!

「もう一回やりたい!」「もっと落ち葉を集めた方がいいんじゃない?」と参加する人数もどんどん増えていき…ついにはクラス全員が集まって、落ち葉のシャワーをすることになりました!

「せーの!」の掛け声でぱんだ組17人全員で落ち葉を放るとたくさんの落ち葉が舞いとてもきれいでした。

「すごーい!」「落ち葉の雨だー!」と喜んで何度も落ち葉を拾っては放る子供たちでした。

秋ならではの遊びを満喫できました。

11月7日 保育士Y

Category /   ぱんだ組(4歳児)

10月の誕生会♪

2022年11月1日

10月の誕生会を行いました。

保育士からのお楽しみシアターは、図形を使ったシアターでした。

〇が貼ってあるカードと、△が貼ってあるカード。バラバラに見るとただの〇と△ですが、この二枚のカードを重ねると…あら不思議!なんとキャンディーになりました!!

「すごい~!」と大喜びの子どもたちでした。

そして、次は誕生日ケーキの飾り付けです。誕生児が好きなトッピングを選んで、ハロウィン仕様に可愛く飾り付けをしてくれました。

その後は誕生日の歌をうたって「おめでとう!」の言葉をみんなからプレゼントしました!

お誕生日おめでとう!いっぱい遊んで、いっぱい食べて大きくなってね!

 

10月28日 保育士Y

Category /   ぱんだ組(4歳児)

page top