クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ぱんだ組のブログ(4歳児)

2022年10月の記事一覧

オオバコ相撲

2022年10月25日

園庭や公園に出かけると、草花を摘んで遊んでいる子どもたち。

ある日園庭で保育士がオオバコを見つけたので、子どもたちに「オオバコ相撲」のやり方をを教えました。

折り曲げた茎と茎を交差させてお互いに引っ張り合い、茎が切れた方が負けです。

簡単なルールなのですぐに覚えて楽しんでいました。

「勝負しよう!」「あ~負けた~じゃあ次はこのオオバコ!」「このオオバコ全然切れなくて強いよ!」

友だち同士話をしながら楽しんでいました。

オオバコ集めにも精が出ます。

強そうなオオバコを見つけて、たくさん集めていました!

草花も楽しい遊びの道具になることを改めて感じました。

秋の散歩に出かけたときは、また楽しい自然物を見つけて触れてみたいと思います。

10月24日 保育士Y

Category /   ぱんだ組(4歳児)

劇遊びを楽しんでいます!

2022年10月21日

「かえるののどじまん」という絵本が子どもたちは大好きで、

いつも「読んで!」とリクエストの声が聞かれます。

絵本を読んだ後は「けろけろ」「くわっくわっ」とかえるの鳴く真似をしたり、「ぴょーん」と言いながらジャンプをしたりしてかえるになり楽しんでいます。

そして、かえるのお面を作りたい!という声が聞かれ、作ってみることにしました。

出来上がったお面を付けると、自然とみんなかえるのようにジャンプを始めて、絵本に出てくるセリフを喋ったりしていました。

それがどんどん発展していき絵本の中の「のどじまん大会」をやってみたいと声が上がったり….。絵本には出てきませんが「かえるのかけっこ」をやってみたい!という声が上がったりし、日々の保育の中で楽しんでいます!

この絵本に限らず、いろいろな絵本を読み聞かせする中で、すぐに子どもたちはセリフの真似をしたり、登場人物になりきってみたりして楽しんでいます。子どもたちの「やってみたい!」という思いを大切にして毎日の遊びに取り入れていきたいと思います!

 

10月17日 保育士Y

Category /   ぱんだ組(4歳児)

交通安全教室に参加しました!

2022年10月13日

三条署のおまわりさんと市役所の交通安全指導員の方から交通ルールのお話を聞きました。
信号機の色やその意味、横断歩道は「右を見て、左を見たら、もう一度右を見て」安全を確認してから渡ることなどを教えていただきました。お話を聞いた後は、実際に1人ずつ横断歩道の渡り方を実践して子ども達は真剣な表情で取り組んでいました!

また、特別にパトカーを見せていただきました。赤色灯を光らせて見せてもらったり、サイレントを聞かせてもらったり、車内を少し見せてもらいました。子ども達は「かっこいい!!」「すごい!」と目を輝かせながら見ていました。

これからの秋の季節、散歩に出かける機会が多くなります。今回のお話をきっかけに保育士はもちろん、子ども達とも交通安全について改めて話をして気を付けていきたいと思います。

10/12 保育士O

Category /   ぱんだ組(4歳児)

page top