クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ぱんだ組のブログ(4歳児)

2023年11月の記事一覧

発表会の楽しかったな♪

2023年11月29日

発表会の余韻をまだまだ楽しんでいます!

らいおん組さんに和太鼓を教えてもらうと、「らいおん組さんみたいに上手になりたい」「らいおん組になったら和太鼓をやりたい!」などと話し、憧れや期待を持つ姿が見られました。

「右、左、トマト」「ロケットドン!」

きりん組さんに、合奏を教えました!

「こうやって(楽器)持つんだよ」「バナナ(のリズム)だよ」と優しく丁寧に教えていました。

小さいお友だちに教える姿、とても頼もしかったです!

その後、オペレッタ「3匹の子ぶた」をみんなでやりました。

歌ったり、踊ったり、オオカミやブタの役になりきってセリフを言ったりとたくさん楽しみました。

トントントン、あけてくださいな!」

「トントントン、ダメですよー!」

11月28.29日 保育士O

Category /   ぱんだ組(4歳児)

もうすぐ発表会!

2023年11月15日

いよいよ発表会が近づいてきました。

「ママにかっこいい姿を見てもらう!」「大きな声で頑張る!」「発表会楽しみ!」などと話しながら日々、発表会を心待ちにしている子ども達。

合奏はいろいろな楽器を使い音楽に合わせてリズム打ちをし、歌は元気いっぱいに歌っています。

劇ではお友だちと一緒に役になりきり、大きな声でセリフを言ったり表現することを楽しんでいます。

先日、劇の中に出てくる背景作りをしました。大洋紙に絵の具を塗り、”まっくろ”と”ぐちゃぐちゃ”の背景を作りました。お友だち同士で「端っこまで塗ってね!」「めっちゃぐちゃぐちゃにしよう!」などと話しながら塗っていました。

完成した背景を見て「うおー!すごい!!」「みんなで塗ったやつだ!」などと話し、目を輝かせて喜んでいました。

また、劇の中でくれよん達が描いた絵が出てくるのですが、その絵も子ども達が描いた絵です!

ぜひそちらも注目して見てください!

当日は大きなステージで頑張る姿、輝く姿を温かく見守り、子ども達に盛大なる拍手をお送りください。

11月1,2日 保育士O

Category /   ぱんだ組(4歳児)

page top