クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ぱんだ組のブログ(4歳児)

2023年5月の記事一覧

野菜の苗を植えました!

2023年5月29日

以前から園庭や散歩に行った時に花や草などを観察したり、図鑑を見ながら野菜や花の生長に興味を持っている姿が見られたので、栽培するのは何がいいか相談したところさつまいも、きゅうり、すいかに決定!ぱんだ組みんなで力を合わせて3種類の苗を植えました。これから生長を見守りながらお世話を頑張ります!

水やりも一生懸命しました!

優しく土をかぶせて…そーっと…!

植え終わったあと、みんなで「大きくなりますように…!」とお願いをしました。

「はやくすいか食べたい!」「きゅうりはすっごい大きくなるのかな?」と友だち同士で話し、今から収穫を楽しみにしている子ども達です。

当番を決めながら水やりなどのお世話をみんなでしていきたいと思っています。

おいしく育ちますように!

5月26日 保育士O

Category /   ぱんだ組(4歳児)

お弁当おいしかったよ!

2023年5月22日

前日からみんなでお弁当を食べることを楽しみしていたいた子ども達。
保育園の中のどこで食べたいか聞くと、「遊戯室で食べた~い!」との声があり、遊戯室で食べることに決定!
当日は、朝から「お腹すいた~!早くお弁当食べたい」「卵焼きが入ってるんだよ!」「私、プリンセスの敷物なの!見せてあげる!」と嬉しそうに教えてくれる子ども達でした。
日中は、公園に行った気分で、滑り台や跳び箱、平均台などのアスレチックをして、思い切り体を動かしました。
たくさん遊んで腹ぺこになり、待ちに待ったお弁当の時間!
お家の方の愛情たっぷりのお弁当をキラキラの笑顔でパクパク食べていました。
「ままに美味しかったよって言う!」「ありがとうって言うんだ!」と食べ終わってからほっこりする会話も聞こえてきました。
お忙しい中、お弁当の
準備をありがとうございました。
保育士O


Category /   ぱんだ組(4歳児)

なかよしパーティー!

2023年5月10日

前日から「明日はなかよしパーティーだよね!」と友だち同士で話し、楽しみにしていました。

保育士が一年間の行事をイラストで紹介すると興味津々で見ていた子どもたち。

 

「プールある!」「タクシー乗って遠足に行くの?」「早く行きたい」「鬼が来るときもあるよね!」など友だち同士で行事を楽しみにしながら嬉しそうに話していました。

そしてみんなで手を繋ぎ大きな円を作り、「せんせいとおともだち」友だちや保育士と体を揺らしながら楽しく歌いました。

終わった後「なかよしパーティー楽しかったね!」と嬉しそうに話す子どもたちの姿が見られました。

行事を通していろいろな経験をし、子どもたちが楽しい一年間を過ごせるように保育していきたいと思います。

5月9日 保育士O

Category /   ぱんだ組(4歳児)

page top