クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ぱんだ組のブログ(4歳児)

2022年1月の記事一覧

作品作り・作品展ごっこ

2022年1月31日

作品展ごっこに向けて、作品作りを進めてきました。

ぱんだ組では、『ぱんだ組のぼく・わたし』と『桃太郎』をテーマに2つの作品を作りました。

~『ぱんだ組のぼく・わたし』~

自分たちで体のパーツとそれぞれ好きな服(ズボンやスカート、ワンピースなど)を選び、組み合わせ、その上からローラーを使って色を塗りました。ローラーを転がして色を塗ることを楽しんだり、塗り終わった後、土台を剥がすと人の形ができていることに「わぁ~できた~」と喜ぶ姿が見られました。

版画でできた人の形に毛糸やスパンコール、ボタンなどの様々な素材を付け、クレヨンで顔を描きました。子どもたちにどんな自分を作るか聞くと、「プールに行っているところ」や「写真を撮っている〇〇」、「夕日を見ているところ」などという声が聞かれました。それぞれ自分のテーマに合わせて浮き輪を作ったり、手をピースの形に切ったりする子もいました。

 

~『桃太郎』~

発表会でぱんだ組が行った‶桃太郎″をテーマに立体物を作りました。紙粘土を薄く広げ、土台にペタペタと貼っていきました。初めは、紙粘土を貼り付けることに苦戦する姿もありましたが、友だち同士で教え合ったり、回数を重ねていくうちにコツをつかんでいきました。ポケモンのキャラクター(ピカチュウ、メッソン、ヒバニー)を選んだ子は耳をとがらせながら付けたり、鬼や桃太郎を作った子は髪の毛やハチマキなどを付けたりしながら自分たちのイメージを形にしていきました。

形が完成した後、絵具で色を塗りました。

筆の先端を使って細かいところまで色を塗ったり、目や口、鼻、髪の毛を描いたりしました。太い筆や細い筆、イメージに合った色を選びながら集中して取り組む姿が見られました。

個性溢れる作品が完成し、作品展ごっこをしました!自分の作品が飾られると「〇〇のあった!」と自分の作品を探し、嬉しそうにしていました。また、きりん組やらいおん組の作品も飾られ「かわいい!」「すごい!上手!」と見て楽しんでいました。

1月31日(月) 保育士K

Category /   ぱんだ組(4歳児)

誕生会しました!

2022年1月27日

1月生まれの誕生児のお祝いをしました。

質問コーナーでは、『好きな食べ物』と『大きくなったら何になりたいか?』を尋ねました。誕生児からは、「チョコ」と好きな食べ物を答えたり「キャラパキ!」と商品名を言う子もいました。大きくなったら何になりたいかについては、「モデルになりたい」と答える子や「ケーキ屋さん」、「普通のゼロワン」と答える子がいて将来が楽しみです。

その後は、自分だけのオリジナルケーキを作り、お友だちからハッピーバースディの歌を歌ってもらい嬉しそうな誕生児でした。

1月27日(木) 保育士K

Category /   ぱんだ組(4歳児)

雪遊びをしました!

2022年1月21日

何日も前から「雪遊びしたい!」と言っていたぱんだ組の子どもたち。待ちに待った雪遊びに、みんな大喜びでした。

そりに乗って滑ったり、友達と一緒に雪合戦をしたり、雪でままごとをしたりと、思い思いに雪遊びを楽しんでいました。雪の上に寝転がり、ダイナミックに雪の感触を楽しむ子もいました。

「もっと遊びたい!」「またやりたい!」という声もたくさん聞かれました。今後も、雪遊びを楽しみながら、元気に過ごしていきたいと思います。

1月21日 保育士W

Category /   ぱんだ組(4歳児)

page top