クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ぱんだ組のブログ(4歳児)

2022年2月の記事一覧

雪遊び大好き!

2022年2月24日

雪遊びが大好きなぱんだ組の子どもたち。
保育士が「雪遊びしよう!」と言うと、「やったー!!」と大喜びです。

ぱんだ組では、ソリ遊びが大人気。雪で作った坂道の上を滑ったり、友達同士でソリを引っ張り、順番に交代して乗ったりしながら楽しみました。「重たいな~!」と言いながら、2人同時に引っ張ってみる子もいました。

また、今日は保育園の屋根につららができていました。保育士がつららを取ると、「ぼく(わたし)もほしい!」と興味津々でした。屋根だけでなく、テラスのトンネルの中や、冒険搭の下など、色々な所につららや氷ができているのを発見し、たくさん見つけて楽しんでいました。

2月24日 保育士W

Category /   ぱんだ組(4歳児)

鬼は外!福は内!

2022年2月8日

節分の豆まきをしました。

数日前から、鬼のお面の製作をしたり、新聞紙を丸めて豆を作ったりと、鬼退治の準備をしてきた子どもたち。節分当日は、「鬼やっつけるぞ!」「豆まき楽しみ!」と、張り切っていました。

初めに、保育士から節分の行事の由来を聞き、節分について知った後、豆まきをしました。
鬼の的や、鬼役の保育士に向かって「鬼は~外!福は~内!」と元気よく声を出しながら豆まきを楽しんでいました。
その後、福の神もぱんだ組にやって来ました。福の神と握手やハイタッチをして、幸せを分けてもらいました。

子どもたちに、どんな鬼を退治したのか聞くと、「ケンカする鬼」「好き嫌いする鬼」「お風呂入りたくない鬼」など、様々な答えが返ってきました。みんなの心の中の鬼を退治して、ぱんだ組のみんなが幸せに過ごせますように。

2月3日 保育士W 

Category /   ぱんだ組(4歳児)

page top