クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ぱんだ組のブログ(4歳児)

2023年3月の記事一覧

3月生まれの誕生会

2023年3月24日

3月生まれの誕生会を行いました。

保育士からのお楽しみは「シルエットクイズ」です!いろいろなもののシルエットが出てきて、それが何なのかをみんなで考えました。簡単なものからちょっぴりひねった難しいものまであり楽しんでいました。クイズの最後には「誕生日ケーキ」が出てきて、誕生児が答えてくれました!パクパク食べて「おいし~い!」と嬉しそうにしていました。

クラスのみんなから「おめでとう!」とお祝いされて「ありがとう!」とにっこり笑顔の誕生児でした!たくさん食べて遊んで大きくなってね!

↓シルエットクイズの様子

↓ケーキを大きな口で食べています!

↓ハッピーサイコロで「ロケット発射」が出ました!

3月22日 保育士Y

 

Category /   ぱんだ組(4歳児)

お茶会に参加しました。

2023年3月7日

ひなまつりのお茶会に参加しました。事前にお茶の作法を練習していたので、当日は緊張しながらも、上手にお茶をいただいていました。お辞儀やお礼を言うことや姿勢など、気を付けるポイントがたくさんありましたが、しっかりと覚えて参加していました。

↑水を入れたコップで練習しました。ブロックをお菓子に見立てています。

 

お茶をいただいたあとは「お茶が苦かった…」「お菓子が甘くて美味しかった!」と友だち同士話していました。来年、らいおん組になったら今度は自分たちがお運びをする番だと知って「えーそうなの!?」「頑張るぞ!」と気合を入れる子どもたちでした。

 

3月3日 保育士Y

Category /   ぱんだ組(4歳児)

page top